fc2ブログ

記事一覧

C90参戦レポ(その3)

前回からの続き。

始発ダッシュを撮り終えた後は待機列へ向かいます。
西・東待機列、いずれかを選ぶことになりますが、個人的には西がオススメです。
(西だとコンビニやトイレがあり、ある程度の設備が整っているからです。対する東はほとんど何もありませんので…)

お目当てが東館メインという方も西待機列はオススメですね。(特に3日目は)
同じことを考えているライバルは多いはずなので、西から入ると意外に空いていた、ということもあります。




スタッフの指示に従い、座ると列が確定します。
確定後は、8時45分までなら自由に動けます。




3年前と違って驚いたのはスタッフの指示が一部英語だったことです。
(といっても、「8時45分までには、必ず列に戻って下さい」の部分だけですが)





さらに手荷物検査が実施されたのも、3年前と異なるところでした。
今年に入って世界中であれだけテロが起きたら、まぁやむを得ないでしょう。
金属探知機を持った警備員、そしてスタッフも参加者のバッグを調べます。













さてさて、移動が自由になったので色々見て回ります。







DSC_0930_20160819103125d0f.jpg
すっかりコミケの風物詩と化したWi-Fi忍者(Wi-Fi装置を持った社員)

DSC_0933_2016081910312094f.jpg
サンクスは艦これとコラボしてました

DSC_0932_20160819103053513.jpg







DSC_0934.jpg
8時ごろから直射日光が差し込んで来たため、西待機列はこんな状態に。
「危険」表示が出てきました。コミケは戦場なんですよ…







9時半ごろ、待機列の移動が開始しました!







DSC_0937.jpg
列移動が「民族大移動」と呼ばれるのも納得の光景ですw




10時になると…開会の拍手が!!
88888888888888888888888888888888888888888 (拍手)



開会と言っても、すぐに動ける訳ではありません。
人でぎゅうぎゅう詰めなので、スタッフの指示に従ってゆっくり歩いていきます。


この「歩く」というのが、とにかく重要で、
もし走ろうものなら、スタッフから猛烈な注意を受けます。
(列の空いた空間をかいくぐって走る人いたけど、「走るな!走るな!!走るなああああああ!!!!!!!!
」と怒鳴られてましたね)

なお、警告を無視して走ろうものならスタッフが物理的に(体を張って)止めますので本当に「走らないで下さい」
第一、こんな所で走っても意味は無いんですから。
お目当てのサークルに早く辿り着けるか、の勝負は駅の到着時刻で既に決まってます。
だから、ここで走るのは何も分かってない証拠です。
繰り返しになりますが、コミケで「走らない」のは鉄則です。




しばらく歩いてるうちに東館へ到着!行動開始です!











戦果はなかなかのものでした。
1サークルだけ、お目当ての新刊(サークル初の愛宕本)が完売で逝っちゃいましたがそれ以外は全て確保できました。

本を買うだけでなく、サークル参加者と話せるのもコミケの良いところ。
お気に入りのサークル主さんと、やっと話せました!
(DOG YEARの九条だんぼさん、話に付き合ってくれてありがとうございました!高校野球ネタやごちうさへの思いを話せて本当によかったです!!)




シャッターサークルに並んでる時でしたが、急患が車椅子で運ばれる光景を何度か目にしました。
夏コミを舐めてはいけません…
コミケ期間中、僕が見た急患の数は4名ほど。やはり少なくない人が倒れています。気を付けましょう。




また、この日も迷子放送(9歳の男児)が流れていました。
コミケに子どもを連れてくるのは(ロリコンの方を除いて)いかがなものかと思います。
前にも書いたように、友人や親戚に預けるようにして、
それでもダメなら、連絡先を示したメモを持たせるなどして迷子にならないための対策を取るべきです。

おまけに、18禁本の近くで幼女を歩かせる親がいたのには驚きました。
「まず、コミケに連れて来るな。そして連れてきたとしても同人サークル地帯をうろつくな。」と思いました。
親がサークル主だったら、そのサークル内でじっとしておけばいいものを…










夏コミの3日目東館、想像を絶する地獄だと覚悟していましたが、それほど酷くありませんでした。
C84のようなジェノサイドコミケにならなくてよかったです。




DSC_0943.jpg
3日目東館の様子。
C84では46℃・湿度98%まで達したそうですから、今回は平和でした。

DSC_0944_201608202047578e3.jpg
コミケ雲のない、くっきりとした天井です。

DSC_0941_20160820204759a38.jpg
西の屋外展示場から東館を撮影。
かなりの人混みです。流石は3日目。(この日が一番来場者数多いです)






この日で最も印象的な出来事は、ガルパン劇場版の声優であるジェーニャさんに出会えたことでしょう。
(クラーラの中の人です)

「パパはスペツナズ!」という同人サークルで参加しており、ごった返すほどの混雑ではなかったので、じっくり話すことができました。
ガルパン劇場版25回見ました!と言ったら、かなり驚いていましたw
これでも少ない方だと思うのですが…w(だって、50回以上とかザラにいるんだぜ?)

プロフィールに甘いお菓子が好物だと書いてあったので、
差し入れとして甲子園のゴーフルを渡しました。
(ゴーフルが何だか分からない人はこちらのリンクへどうぞhttp://blog.livedoor.jp/bzp17576/archives/52112996.html)




また、塚口ガルパンマサラ上映(詳細はこちらの記事に書いてあります。http://studionaru.blog.fc2.com/blog-entry-25.html)
において、ファンのロシア語書き込みが分からなかったのでこの際質問してみましたw


DSC_0631.jpg
ジェーニャさん曰く「サイコー!」と書いてあるそうです。
些細な質問にも答えてくれてありがとうございます!




声優さんと直に話すことは、今までほとんど経験なかったものですから相当緊張しました。
こちらは緊張のあまり、どもりまくったのでちゃんと伝えられたかどうか自信ありません。
ただ、真剣にそして丁寧な姿勢で話を聞いてくださったので、もう感謝以外の言葉が出てきません。
ジェーニャさん、こんな人間の話でも真面目に聞いてくださり、ありがとうございます…




今回はここまで。
次回は3日目のコス写真から始めます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なる ムギクラスタ

Author:なる ムギクラスタ
ムギちゃん、モカさん、愛宕さんに抱き締められたくてしょうがないアニオタ。
アニメ聖地巡礼やオフ会を楽しんでます。
主に豊郷(けいおん!)、西宮(ハルヒ)を訪れる。
大学の卒論テーマもアニメ聖地巡礼という一途っぷり。

twitter→naruKG95