FC2ブログ

記事一覧

桜高新歓7じかんめ、参加レポ(前編)

2017年5月4日に開催された、けいおん!オンリー同人即売会
「桜高新入生歓迎会7じかんめ」の参加レポートです。

今までは一般参加でしたが、今回は初のサークル参加です!
そう!人生初の同人活動ですよ!!

期待と不安を胸に抱きながら、会場である豊郷小学校旧校舎群へ向かいます。



ssブログ1 (4)
近江鉄道近江八幡駅にて。
イベントのために増発された臨時列車は鉄道むすめの「豊郷あかね」仕様でしたw

ssブログ1 (5)

ssブログ1 (1)
ヘッドマークもw

ssブログ1 (3)




ssブログ1 (8)
八日市駅で撮影。

ssブログ1 (6)

ssブログ1 (7)




ssブログ1 (9)
内装も鉄道むすめ仕様にw

ssブログ1 (10)

ssブログ1 (11)

ssブログ1 (12)



豊郷駅到着後は徒歩で豊郷小へ。



ssブログ1 (13)
三羽鶴(定食屋)の近くを通りかかると、なんとなく違和感を覚える。なぜなら…

ssブログ1 (14)
知らない間に焦げにゃんが立っていたのでw以前はこなた(らき☆すた)だったのにw

ssブログ1 (15)
後ろは日焼け前のあずにゃんでしたw

ssブログ1 (17)
学校前の歩道にて。
りっちゃんが修復されていました。以前は足が折れていたような。




ssブログ1 (18)
そして会場へ到着!

ssブログ1 (21)
豊郷小よ…私は帰ってきた。(恒例行事)

ssブログ1 (19)
一般参加の列。
シャッフル抽選(入場順がランダムに決まる)のため、列が出来ていました。


このシャッフル抽選にはドラマがあり…
長らくあずにゃん列が1位を勝ち取ってきたという伝説がありますw
(ただし、近年はこの伝説も崩れつつあるみたいですがwこちらを参照→http://studionaru.blog.fc2.com/blog-entry-18.html)


今年は澪ちゃん列が1位だったそうですwやはりあずにゃん優位の法則を過信してはいけないみたい。
でも、過去の統計上において梓列は同率2位をキープしているので、今後1位を取る可能性もあるらしい。(スタッフ談)




さぁ、サークル参加なので一般参加列には並びません!一足早く会場へ入場です。

まずは両隣のサークルさんに挨拶。
これは無難にこなせました。(初対面だとかなり緊張します)

慣れない中、設営を行います。
といっても、テーブルクロス・新刊・値札・お釣りぐらいしかないので、あっという間に終わりますw
設営終了後はシャッフル抽選の様子を遠巻きで眺めたり、隣のサークルと話したり、という感じで過ごしました。
(この時にベビースターラーメンをくれた方、ありがとうございます。会場は食事禁止なので帰宅後にビールのつまみとしました。ただ、欲を言えば辛口ではなく、普通の味にしてほしかった…w)


そして入場開始!
一気に人が増えだすと、おおおお!!!って気分になりますw

本当に同人誌を買ってくれるのかどうか、不安で不安で堪りませんでしたが…
購入者が現れました!!
これは、非常に嬉しいことです!!最悪の場合、頒布が0部かもしれないと覚悟していたので。

知り合いの方も何名か買ってくれました。事前の告知が効いたと思います。




順調に売れていったので素直に喜びたいところですが…ここである疑念が。
「これ、完全に読みを誤ったよな?」

そう。自サークルに本当に人が来るのか?そして来たとしても本当に買ってくれるのか?
私はとにかく不安だったのです。
「大量に刷った割には大量の在庫が残った」という赤っ恥は味わいたくない、と思っていたので
用意した部数は11部のみでした。
(同人即売会では見本として1部を提出する必要があるので、印刷した部数+1部を用意していました。しかし、見本もきちんと返却されることが判明したので、本来は見本用になるはずだった1部も頒布しました)

これが仇になりました。想像以上のスピードで新刊は売れていき、あっという間に完売してしまいました。
完売後にスペースへ来られた方には申し訳ないことをしてしまいました…私の経験不足が原因です。
(同人即売会でのサークル参加自体が人生初なので、やむを得ないところもありますが)

BOOTH(自家通販サービス)での通販も検討します、とその方達には伝えました。
準備が整い次第、twitter上で報告させて頂きます。

完売後に来られた方は約7名。ということは最低でも20部は用意すべきだったのでしょう。
次回からは20~30部用意するようにします。

同人誌が売れた、という点以外にも、多くの方とお話できたのも嬉しかったです。
同人即売会最大の魅力はこれだと思ってます。色んな方々と交流できること。
近況報告や同人活動や最近のトレンドや…面白い話が沢山できました。

さて、今回の即売会、収益の面で見ると…
まさかの黒字達成!これも想定外でした!

同人サークルの9割方は赤字で、利益を出しているサークルはほとんどいないのが実情です。
おそらくコピー本の少部数頒布なので、原価がそんなにかからなかったからだと思われます。
(同人界にはいわゆる「原価厨」がいるので、原価の詳細は公表しませんが)



今回はここまで。
後編に続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なる ムギクラスタ

Author:なる ムギクラスタ
ムギちゃん、モカさん、愛宕さんに抱き締められたくてしょうがないアニオタ。
アニメ聖地巡礼やオフ会を楽しんでます。
主に豊郷(けいおん!)、西宮(ハルヒ)を訪れる。
大学の卒論テーマもアニメ聖地巡礼という一途っぷり。

twitter→naruKG95